“暮らしを愉しむおうち時間” BEDROOM⑤
2020.09.01皆さま、こんにちは(*´▽`*)
今日も、前回に続いてベッドのお話しを。
前回までは、寝室の広さとベッドのサイズについてお話しをしました。
今回からは、マットレスのお話しです。
あなたが今、お使いのマットレスは、
きちんと身体に合うもので、お選びいただいていますか?
ちゃんと寝たはずなのにスッキリしない。起床時に身体が痛い…。
なんてことはありませんか?もしもそのような日が続く場合は、
マットレスが合っていない可能性があります( ゚Д゚)
身体に合わないマットレスで寝ていると・・・・
腰痛や不眠の原因になることもあるのでマット選びは、大切♡
例えば、自分の身体にとって柔らかいマットレスを使うと?
・寝返りがうちにくい
・・・体が安定せず、寝返りが打ちにくなると、
寝返りをするたびに筋力が必要になり、疲労感を感じることも。
・寝苦しい
・・・やわらかいマットレスは体が包み込まれるようなやさしい寝心地が魅力。
ただ、沈み込みすぎると、寝苦しさを感じます。
夏には暑苦しくて熟睡できなくなってしまいます。
・背骨や腰に負担が
体がマットレスに沈むことで背骨が曲がり不自然な寝姿勢になってしまいます。
そのような寝姿勢では背骨や腰に負担がかかってしまいます。
・疲れる
やわらかいマットレスは体が安定せず、無意識で筋肉が動きやすくなります。
そのせいで疲れを感じることがあります。
続いて、自分の身体にとって硬いマットレスを使うと?
・血行が悪くなる
硬すぎるマットレスは体の接触箇所が圧迫されて血行が悪くなります。
ひどくなると痛みやしびれが出ることも。
血行を促進するために寝返りが多くなり、疲労感を感じてしまいます。
・背骨や腰に負担
マットレスが硬すぎると、あお向けの寝姿勢で体がまっすぐになり、
腰が浮いた状態になってしまいます。
背骨や腰に負担がかかり、腰痛の原因になることもあります。
いかがでしょぅか・・・( ゚Д゚)
当てはまる項目があれば、要注意ですょ。
では、次回からは、マットレスの種類をご紹介していきますね。
たくさんのマットレスの中から、身体に合ったマットレスを。
最高の寝心地を手に入れましょう♡
次回もお楽しみに~♪